40才からの気になる健康ニュースをお届けします。


by harunetakumu

大人が指しゃぶり!?

子供のこと指しゃぶりをしていたという人は、多いかと思います。

小学校や中学校まで続けている人はあまりいないと思います。

逆に大人になっても指しゃぶりが止められない人もいるそうです。

爪かみなどもその一種です。

癖になっている場合もありますが、何か精神的な問題を抱えている場合もあるそうです。

http://xn--68j2ctb3a3689c.net/otona.html

出来ることなら治しておきたいですね。



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# by harunetakumu | 2014-06-18 23:14

塩分に注意

健康を維持するには、運動と食事に気を付ける必要があります。
運動は、激しい運動より有酸素運動で毎日行うのが理想です。
ウォーキングなどゆっくりと行うのがお勧めです。

有酸素運動は、色々な効果が期待できます。
ストレス解消などの気分転換になります。
激しい運動を一日続けるより毎日ゆっくりとした運動を行う方が、長い目で考えた場合に
お勧めです。

食事は塩分のとりすぎに注意が必要です。
急に塩分が少ない食事にすると、物足りなく感じてしまいます。
普段から薄味になれていくようにしましょう。

最近見直されている、日本食のよさであるだしをうまく活用すると塩分をうまく抑えることができます。
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# by harunetakumu | 2014-03-17 21:35
最近、うつになる人が増えているようです。

うつが酷くなると死にたいと思うようになり、5~10%が命にかかわる病気だと言われています。

ストレスを与えるものをストレッサーといい、そのストレスがどのくらいかの点数があります。

ストレス点数 ランキング

1.配偶者の死
2.会社の倒産
3.親族の死
4.離婚
5.夫婦の別居
6.会社を変る
7.自分の病気
8.多忙による心身の疲労
9.300万円以上の借金
10.仕事のミス
11.転職
12.単身赴任
13.左遷
14.家族の健康や行動の大きな変化
15.会社の建て直し
16.友人の死
17.会社の倒産
18.年収の減少
19.人事異動
20.労働条件の大きな変化

生きていると色々なことがあります。同じ事があっても全ての人がうつになるわけでは
ありませんが、普段から生活中に気を配ることも大切です。

悩んだ時は、
その受け止め方で良いか考えてみる。
他人の意見も聞いてみる。
自分の考えをこだわりすぎず、こうでないとだめをなくす。


自分の支える柱を何本もつと良い。
仕事だけ一筋ではなく、心のよりどころを複数もっている良いそうです。
家族、趣味、スポーツ、など

ウォーキングなどが健康にも脳にも良いのでお勧めです。

しっかりと睡眠を取ることも大切です。

女性の方は、更年期とうつが関係するとも言われています。


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# by harunetakumu | 2014-03-10 21:13